したたかに。

20代後悔なく面白く

運動音痴がホットヨガを始めて変わったこと

2016年で結構新しいことやりたがりで、特に目新しい発見だったのがヨガです。

ヨガ!良い!

ってなったことを今日は話したいなあって思ってるよ!!

 

運動音痴がヨガしてみた

なんで今更流行ってるヨガを?と思うかもしれないけど、運動したことない人だとヨガでもハードル高く思えて手が出せないものだと思うから。

ちなみに、私の運動スペックはこんな感じ。

  • 一度も運動部に入ったことない
  • 身体硬く、前屈で床まで手がつかない
  • 鉄棒の逆上がりができず小1で絶望する
  • 運動会シネ
  • 中高で体育サボりすぎて学校に呼び出される

といった感じでしょうか。悲惨ですねすいません。とにかく、運動音痴かどうかすら判断できないくらい早めの段階で運動スペックに絶望してるんですね。逆上がりできるために毎日練習とかよく聞きますけど、その発想は無かった。

うちは両親ともに体育にこだわらないので、サボったり出来ない種目があっても一切怒られなかったんですよね。

 

 きっかけ

そんな私が大学4回生になって初めて、運動経験がある人に憧れを持ちました。

理由は2つ。1つは、一度でも部活を経験している人と身体つきが違うこと。私はお腹周りにすでに浮き輪があるけど、中学運動部だったよって人は、筋肉が基本的についてて肌がパンと張ってる感じ。それが羨ましい〜って思い始めたことと、もう1つはバイトしてるときに、疲れにくくなりたいから。運動部所属してる人は、なんでそんな動けるの?ってくらい1日の活動量が多いことにビックリしたんですよね。うわ〜一生で動ける量も疲れる速さも全然違うんじゃ、損こいてる〜〜って思い始めた。

そんなことから、ハードルが割と低そうでオシャレっぽいヨガを始めて筋肉をつけよう!と目標を立ててみました。

 

ヨガ体験レッスン

当時、ヨガで一番大手のLAVAで体験が1000円とかで、さらに体験のときに会員登録をすれば3ヶ月ほどほぼ無料でレッスン受けられますよってプランがあったから、まずは体験を受けることに。

体験にたどり着く前にどんな格好していけば浮かないの?という悩みが生まれてしまい、とりあえずユニクロで一式揃える。完全に形から入るタイプでお恥ずかしいです。

(この時点で、体験レッスン1000円+ヨガウェア5000円ほどかかってしまいましたw)

でも実際は、キャミソールとショートパンツで来ている人もいるし、パーカーの人までいたので、ヨガではなんでもありっぽい感じでした。

そこまで気張る必要ないです。慣れるまで家にある物で充分です。

いよいよ、レッスン!一番簡単なコースにしたのですが、今までやったことのない動きの連続だったのに、割と出来た。(多分)

インストラクターの綺麗なお姉さんが優しく教えてくれるから、正しい動きが分かるから慣れたら楽しい。同じ動きも多いし、きついポーズの後は休むポーズがあったりしてしんどくない。でも運動してる感あるし、ホットヨガだから汗がめちゃくちゃ出る。

分からないのに放っておかれたら辛い、と思ってたので、ちゃんと教えてもらえて安心しました。過去にスイミングの体験レッスンに行ったときに、泳げないのに放置されて溺れたことがあります。マジでトラウマです。

それに比べると、LAVAの先生は出来ない人に寄り添ってくれる感じ。出来る人はどんどん勝手にポーズ取っていいよってスタンスかを感じた。初心者にはありがたい雰囲気でした。

結果的に、体験にいったその日に会員登録とマット購入をしました。

 

感想・結果

結果的にヨガを半年間続けることができました。月に多い時で6回、少ない時で4回くらいのペースでしたが、3ヶ月も経つと体脂肪が減ってる感じが身体を触って実感できました。

初めの一週間で前屈で床まで手のひらがペタッとつくようになったのは驚き!あれだけ硬かった身体でもホットヨガによって変わってきたんです。

半年後には、3ヶ月無料が解かれて一ヶ月に8000円ほどかかるコースになって金銭的にはヒーヒー言ってましたが。。

一番嬉しかった効果は、朝の目覚めが良くなって早寝早起き体質になったこと!

ずーっと夜型の生活をしてて、身体を崩したり1日やる気がでないことも多かったんですけど、生活が規則正しくなると、体調が良くなったんです。

自律神経失調症が結構しんどかったんですけど、ヨガには副交換神経といって気分を落ち着かせる動きも多いので効いたんじゃないかと思います。

 

なんで辞めたのか

よかったのになんで辞める?という話ですが、私は私生活のお金が苦しくなって泣く泣く今の状況ではヨガの様な習い事をできる余裕が無くなったからです。

あと、ダイエット目的だったんですが、体重が155センチ52キロ あたりをウロウロしてたのが、48キロあたりをウロウロできる様になったのです。体脂肪も下がって、筋肉も少しつきました。自分的には健康的に痩せたかったので満足です。

社会人になって、余裕がでたらまた始めたいくらい自分に合ってました!

でも、次始めるならLAVAはやめようかなーって感じです。本当の初心者にはオススメなんですけど、なにせ人数も多いし、グループで来る人もたまにいたりするので、次は少人数で他の方とコミュニケーション取れる雰囲気の所を見つけようと思っています。

 

周りからはヨガを始めてから、足痩せたとかヘルシー系女子になったとか褒められました。

ただヨガ後の食事は、栄養が入りやすくなっている分、要注意です。ヨガ後にお腹が空いたからって食べすぎると太ります。ヨガ後は、なるべく美容ドリンクとかタンパク質取っていい栄養入れるのが良いみたいです。私も空腹我慢して、良いもの摂ってる〜と思えるものにしてました。炭水化物とか食べた日には後悔が止まらなかった記憶があります。

 

私の個人の体験なので参考になるかわかりませんが、運動音痴だけどダイエットしたいって方にはおすすめです。私は何度も家でダイエットしてきたんですが、ウォーキングとか色々飽きて5キロ痩せたら5キロ戻ってました。筋肉をつけるのは運動未経験にはハードモード過ぎたんですね。ヨガを辞めてから三ヶ月経ってますが、体重が変わらず、食べ過ぎても太りにくくなったので、代謝が良くなったんかなーって。お金出せば痩せれるって訳でもなかったけど、良い経験になりました。ヨガ最&高。

締め方がわかりませんでしたので、こんな感じでどうですか。ほなまた。